日本に『投資』する、日本を『憂慮』する日本人を間引きしたらどうかな

RHEOSの藤野社長 : 800万円→100万円→1億円達成の株式投資術 を読んだ。経済学かじってもいないからそう言う方面のことは判らない。 それを置いておくとしてなるほど、私から見ればナショナリストに見える人間は日本についてこう考えているのかと考えさ…

生きること自体の価値

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/934300.html を見て。 自分の話ではない。 少なくとも、今認識できる限りの人間は皆生きているわけだが、そもそも生きてるの定義がわからない。 医学的な定義を指すのだろうか。 とすれば、瞳孔が開ききっていなく…

名は体を表すか

よくよく考えてみると、人の名前ほど不釣合いな物も無いことに気付く。 例えば、参考書は勉強の参考となる本であるから参考書で良い。 だが、太郎と言う名前は何を表しているのか、いまいちよくわからない。 諺に名は体を表すとあるが、どうにも格言めきすぎ…

そこに責任はあるだろうか

http://specificasia.seesaa.net/article/34304786.html 見事な対応というしかない。 そもそも、マスコミの詰め寄りに対し返答する必要などあるのだろうか。 公の場所でいきなりマイクを突きつけてきて、周りを数十人レベルで囲み、身動きを取らせないように…

ジャンル分けは知識人の保身の為にある

ジャンル分けをする人間には2種類〜4種類いると考えられ、しない人間も2種類いると考えられる。ジャンル分けをする理由の一つが そのほうが判り易い という単純な動機に基づくものであるが、この理由のみでジャンル分けをする人間が1種。 この種類の人間は物…

文章の価値、文学先入観

誰しも原初体験を持っている。 そしてその全ての出来事が一つの出来事から発生したのだ、という考え方は非現実的で、もしその考え方をするなら文学も発生源を宇宙とかに求めることになるはずだ。 故に、個人における原初体験というものはあくまでその人が最…

網という名のハコ

君の脳みそ溶かしつくして〜電波ソングとループの甘いワナ - たまごまごごはん を読んで、またニコニコ動画他を実地体験して文を書く。一人の男がリズムを取っているとしよう。 次に、その男が見た目ミュージシャン的な長髪だったとする。 この男を見て「あ…

半ズボンの少年性と愚鈍なるファッション性

http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070207/skt070207000.htm緊急事態と言ってもいい。 男の子の半ズボンは断じて守られなければならない。 記号的要素としての少年性は言うまでもなく、運動に適している故の間接的な少年性の増大という意味でも半ズ…

臓器狩り

http://hemohemo.web.infoseek.co.jp/category/china01/旬の話題でもあげつらっておこうかと思ったが、ちょっと別のところに引っかかってみた。法輪功という単語がわからなかったので調べてみると、カルト教団の一つとして考えて良いようです。>>世界60カ国…

鼻歌検索

http://www.midomi.com/ 先を越された感。これ考えてたのになー…! っていうのがモロに出た感じ。 ああ、早くこういう仕事もやりたいんだってば。 ベンチャー企業と言うか。 鼻歌検索なんてあったら便利すぎるだろう? 資本が無い。 誰か一緒にやろう、他の…

個と公、日本とweb

web個室化という言葉を最近耳にした。 言い換えると、『ここからここまでは私の場所だから勝手に入らないでね。あ、後入ったらちゃんとメッセージ残してよ。家に入って何も言わずに出てく人なんていないでしょ?』ということである。 然るにこれは、多く推察…

うさだのlsさんに倣って文系と定義しておく

http://q.hatena.ne.jp/1148973626 要約すると、 運動出来る奴の方がすげえよ 物事を簡単に出来る奴の方がすげえよ 空気読めよ センスねえよ 気持ち悪いよ 典型的な文系(仮)と言った感じで納得。 文面にするとこうもわかるものか、と言った感じ。 でも個人的…

倍化法則を理解できない旧人達

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1152486 そもそもにPCというものが日常に溶け込んでしまった人間にはわからない感覚として、PCが無い日常の感覚というものがあるはずだ。 そしてその感覚を持つ人が人口比率でどのくらいあるのか判りかねるが、少…

やりたい事メモ

心理学研究 冤罪者心理 被害者心理 上記二つを実行する為に必要な前提条件的研究として、 普通と狂気の境界域 犯罪者心理 の研究が必要と思われる。 一線を超えていない、犯罪を犯していない人間の普遍的心理及び犯罪者心理を研究することで、冤罪者のいる似…

コンビニのおでん考察

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/904539.html 潔癖といわれればそれまでなんだけどもねえ。 とりあえず分類して考えてみる。 外食 お店で食べる お金を払っているのだから、あるいは衛生管理の札が貼られているのだから、衛生管理は為されていて当…

今後のメディアの進路先

単純な比較として、メディアにおける最も根幹となる要素は何だろうか。 その各所における考えと批評。 また、言うまでもなく新聞やテレビが関わった情報は伝達が遅く、速報としての意味は全く為さない。 新聞 一次情報(目視)による認識を記者がする。 その後…

主題:涼宮ハルヒの消失レビュー

基本的にライトノベルに求められてるものっていうのは、安易な文章と所謂オタク心をくすぐる可愛いキャラクターであると思っています。最低条件として。 その段階を踏まえて、あるいは踏まえないで次に出てくるのが『分かり易いカタルシス』だと思います。 …

キョン

キョンの声の人、声質の変化はともかくとして演技力は充分にあるし、キョンにしろ祐一にしろ合ってると思うんだけど… 評価がちょっと納得行かないなあ、渋い系ではないからそういう人と比べるのはアレだし、今の男性声優じゃ新人気鋭というか、新人じゃない…

論文作成とかに使えそうなメモ

国連人権委員会 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E5%90%88 総会 総会は、国際連合の主要機関の一つである。 総会は、全加盟国で構成され、各国が1票の表決権を有し、国際連合の関与するすべての問題を討議する。 国際連合の総会の…

黄泉

死後の世界は実質無いわけで、無い故にある想像をするわけだが。現状の宗教やら倫理観やらが死者の冒涜を禁じるわけで、どうにも疑問を覚える。 というのも、随分無駄なことをしているなあと思うわけです。 念のために言っておくと僕は完全に効率主義な人間…

厄介な癖

既得権の喪失に関して必要以上に抵抗する 悪魔の証明を多用する 状況を問わず水増し報告・請求する

黒人差別暴論仮説

http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20061104/1162569934を読んで考えたことメモ。 基本的に世界に於いて戦争っていうのはなくならないわけで。大小構わなければ。 例えばホッブズが定義してる自然状態=万人の万人に対する闘争っていう話を引き合いに出して…

文章の価値

単一の人間に向けて書かれた文章と、多くの人へ向けてかかれた文章。 前者の方がその一人に対して与える影響と、後者がその読者の一人に対して与える影響に、相違はあるだろうか。 多分まず性質として全く違うものであるから、同じ秤ではかれるとは思わない…

米の通過儀礼

お米が炊けると言う。 確かにお米は炊けるものなのだが、我が家は炊飯器ではなく圧力鍋で炊く。 そのほうが早いからだ。 タイマーを使って、鳴ったら蓋を開けて食べるわけだ。しかしここで疑問に残ったのは、タイマーという点である。 炊飯器の場合、全自動…

友達

小学校中学校高校のクラスが30人だとして。 その中で一人友達を作ると3%の人間が友達ということになる。 1億人いる日本人。 3%も友達になれるのだったら、300万人。ああやっぱり。 そりゃ友達一人作るのも大変なわけだよ。

文章が書きたいんだ

mixiやらなんやら、そういうのにはうんざりなんだ! そういう思い出飛び出してきて、日記を作成。 多分そういうのは長続きしないんだろうし、結果を追い求めるわけでもないんだけれど。 とりあえず書きたいものを書くことが悪になることは結構ある。僕は悪に…

美少年優位説

女性視点としての美少年対美少女の優位差は言うまでもない。 というのも女性視点に於いて(男性の僕から見る限り)、美少年は自分以外と認識されるのに対して、美少女を一人称とした話が少ないという点があるからだ。 何故か、一人称となるキャラクターの、そ…