そこに責任はあるだろうか

http://specificasia.seesaa.net/article/34304786.html
見事な対応というしかない。
そもそも、マスコミの詰め寄りに対し返答する必要などあるのだろうか。
公の場所でいきなりマイクを突きつけてきて、周りを数十人レベルで囲み、身動きを取らせないようにする人間に、例え明確な悪意が無かったとしても、それは人道的に・法的に許されるものなのだろうか。

私は当然許されないものだと思うからここに書いている訳だが。
自分が囲まれたらと言う話ではなく、見ていて不快である。
また、こうした形の取材をする正当な理由も判らない。
会見で質問すればいいのではないだろうか。
時間が無いから会見で質問できなかったというなら、ここでも時間が無いのは当然だろう。
1m無い距離で話さなければ判らないなどというのは酷い虚言である。
そして解答しなければニュースでアナウンサーを使って批判する。


故に、囲まれてしまえば事実上終わりといっても良いのだ。
それだけの特権をマスコミは有している。
であるから、麻生の対応は見事である。
「言わない」という言葉で言うことを制しているわけで、そこに反論の余地はあれども詭弁にしかならない。



まあ何が言いたかったかというと、
麻生「禁則事項です♪」
くらい言っても良かったんじゃないだろうかと。