日本に『投資』する、日本を『憂慮』する日本人を間引きしたらどうかな

RHEOSの藤野社長 : 800万円→100万円→1億円達成の株式投資術
を読んだ。

経済学かじってもいないからそう言う方面のことは判らない。
それを置いておくとしてなるほど、私から見ればナショナリストに見える人間は日本についてこう考えているのかと考えさせられた。

以下要旨。

  • 日本には活気が無い

活気ってなんだろう。
株主にとっての活気?経営者にとっての活気?
とりあえずお金絡みの視点で見た場合の活気なのだろうけれども、ここは僕には良くわからなかった。
そもそも活気が無いってことは、活気がある国があって、平均的な活気が導き出せて、それに比べて活気が無いと言うことになると思うけれど。
先進国、あるいはそれに準じた国を見て考えると、そこまで日本に活気がないとは思えない。

  • 弱者を守る無駄な規制が多く、無駄だ

その通りでしょうね。

  • 日本は自国に閉じ篭っているから、世界へと羽を広げようとするべきだ

開国せよって感じか。
まあお金を得ようとするならそれでいいのかも知れないね。
ただこれの前提条件に、『日本で』金を得ようとするなら、がある。
これが根本的な問題じゃないの?

引用と同意見らしいので、引用から。

  • 多国籍企業は総外国人。その企業は日本を乗り越え成長できる
  • 日本には資源が無い。世界と共存する以外道は無い

この辺りになると、宗教臭がする。
「外国人企業に手を貸せば成長できる。世界と共存する以外道は無い。だから開国しろ」
そんな感じにも見える。
なんだそれ。


こうなると、もう彼らが『日本で』金を稼ぐ理由が判らない。
本当、日本から消えてしまえば良いと思う。
つまりは日本に絶対的価値があると考えていて、その既得権を手放したくないだけか。
そうなんじゃないのかな?
本当に一人で金を稼ぎたいならさっさとその多国籍企業とやらを引き連れて、海外へ移住してくれ。


少子化の問題って、読んで字の如く子供が少ないから困ってる。
つまり、大人と子供の比率に問題があるわけでしょう。
老人とそれ以外の比率に問題があるわけでしょう。
それなら、年取った連中や大人の数十パーセントは海外へ行ってしまえば良いと思うんだが。
総人口が減れば食糧自給率も上がる。
公害も減るし、ゴミの量だって減る。通勤列車も楽だ。
アメリカかぶれが減れば少しは安心して暮らせそうだし、韓国かぶれが減れば言うことなしだ。あ、勿論在日韓国人は全員帰れ。養う余裕なんて無い。働く為にいる奴等は可。
人口が減れば使う資源だって減るしね。
節約に耐えられないなら資源の有り余ってる国へどうぞ。中東とか良いと思うよ。


だってそもそも、ねえ。
日本が嫌いって言ってるなら日本に住むなっていう話であって。
今の日本が嫌いだから昔のようにしたいっていう人は違うぜ。
ニューヨークスタイルとか馬鹿にしてるのかと思う。ニューヨークへ行け。
だから日本に『投資』しようなんて考えてるなら海外から投資してみたらどうかな。
それでも儲けられるなら良いんだろう。


そして日本に残ったのが、日本で生きたい大人と純粋な子供だけになったら子供に昔話をしよう。
『昔々、あるところに外人と外人気取りと日本人がいました。外人は外国で悠悠自適の暮らしをし、外人気取りは外国でお金とお洒落にまみれてそこそこの暮らしをし、日本人は人口の減った日本で広くてのんびりした、質素な生活を送りましたとさ』