美少年優位説

女性視点としての美少年対美少女の優位差は言うまでもない。
というのも女性視点に於いて(男性の僕から見る限り)、美少年は自分以外と認識されるのに対して、美少女を一人称とした話が少ないという点があるからだ。
何故か、一人称となるキャラクターの、それ単体での扱いがあまり良くない。
具体的に言うと、美少女性だとか、胸の大小であるとか、そういった優位が強調されていない。

しかしながら男性視点において、一人称キャラクターは非常に個性的・あるいは無個性が故の個性的であることが多いように思われる。
その性格の粗暴さ/臆病さであるとか、青年であればその美青年性、少年であればその美少年性においてである。
多分これには男性における自身への納得付けや、自身を褒めることにおける付加価値があるからだろう。
最も最近は一人称の男性が冴えないほうが人気が出るようであるが…
これは読み手の趣味が変わったのか、環境が変わったのか、書き手が変わったからなのかは分からない。

ここにおいて強調されるのが美少年の優位性である。
男性にしろ女性にしろ、少年として出てくると美がつく可能性が高いのではなかろうか。
これは美少年の美少年性を示す手がかりとなるのであって…
云々