2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

主題:涼宮ハルヒの消失レビュー

基本的にライトノベルに求められてるものっていうのは、安易な文章と所謂オタク心をくすぐる可愛いキャラクターであると思っています。最低条件として。 その段階を踏まえて、あるいは踏まえないで次に出てくるのが『分かり易いカタルシス』だと思います。 …

キョン

キョンの声の人、声質の変化はともかくとして演技力は充分にあるし、キョンにしろ祐一にしろ合ってると思うんだけど… 評価がちょっと納得行かないなあ、渋い系ではないからそういう人と比べるのはアレだし、今の男性声優じゃ新人気鋭というか、新人じゃない…

論文作成とかに使えそうなメモ

国連人権委員会 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E5%90%88 総会 総会は、国際連合の主要機関の一つである。 総会は、全加盟国で構成され、各国が1票の表決権を有し、国際連合の関与するすべての問題を討議する。 国際連合の総会の…

黄泉

死後の世界は実質無いわけで、無い故にある想像をするわけだが。現状の宗教やら倫理観やらが死者の冒涜を禁じるわけで、どうにも疑問を覚える。 というのも、随分無駄なことをしているなあと思うわけです。 念のために言っておくと僕は完全に効率主義な人間…

厄介な癖

既得権の喪失に関して必要以上に抵抗する 悪魔の証明を多用する 状況を問わず水増し報告・請求する

黒人差別暴論仮説

http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20061104/1162569934を読んで考えたことメモ。 基本的に世界に於いて戦争っていうのはなくならないわけで。大小構わなければ。 例えばホッブズが定義してる自然状態=万人の万人に対する闘争っていう話を引き合いに出して…

文章の価値

単一の人間に向けて書かれた文章と、多くの人へ向けてかかれた文章。 前者の方がその一人に対して与える影響と、後者がその読者の一人に対して与える影響に、相違はあるだろうか。 多分まず性質として全く違うものであるから、同じ秤ではかれるとは思わない…

米の通過儀礼

お米が炊けると言う。 確かにお米は炊けるものなのだが、我が家は炊飯器ではなく圧力鍋で炊く。 そのほうが早いからだ。 タイマーを使って、鳴ったら蓋を開けて食べるわけだ。しかしここで疑問に残ったのは、タイマーという点である。 炊飯器の場合、全自動…

友達

小学校中学校高校のクラスが30人だとして。 その中で一人友達を作ると3%の人間が友達ということになる。 1億人いる日本人。 3%も友達になれるのだったら、300万人。ああやっぱり。 そりゃ友達一人作るのも大変なわけだよ。

文章が書きたいんだ

mixiやらなんやら、そういうのにはうんざりなんだ! そういう思い出飛び出してきて、日記を作成。 多分そういうのは長続きしないんだろうし、結果を追い求めるわけでもないんだけれど。 とりあえず書きたいものを書くことが悪になることは結構ある。僕は悪に…

美少年優位説

女性視点としての美少年対美少女の優位差は言うまでもない。 というのも女性視点に於いて(男性の僕から見る限り)、美少年は自分以外と認識されるのに対して、美少女を一人称とした話が少ないという点があるからだ。 何故か、一人称となるキャラクターの、そ…