2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そこに責任はあるだろうか

http://specificasia.seesaa.net/article/34304786.html 見事な対応というしかない。 そもそも、マスコミの詰め寄りに対し返答する必要などあるのだろうか。 公の場所でいきなりマイクを突きつけてきて、周りを数十人レベルで囲み、身動きを取らせないように…

ジャンル分けは知識人の保身の為にある

ジャンル分けをする人間には2種類〜4種類いると考えられ、しない人間も2種類いると考えられる。ジャンル分けをする理由の一つが そのほうが判り易い という単純な動機に基づくものであるが、この理由のみでジャンル分けをする人間が1種。 この種類の人間は物…

文章の価値、文学先入観

誰しも原初体験を持っている。 そしてその全ての出来事が一つの出来事から発生したのだ、という考え方は非現実的で、もしその考え方をするなら文学も発生源を宇宙とかに求めることになるはずだ。 故に、個人における原初体験というものはあくまでその人が最…

網という名のハコ

君の脳みそ溶かしつくして〜電波ソングとループの甘いワナ - たまごまごごはん を読んで、またニコニコ動画他を実地体験して文を書く。一人の男がリズムを取っているとしよう。 次に、その男が見た目ミュージシャン的な長髪だったとする。 この男を見て「あ…

半ズボンの少年性と愚鈍なるファッション性

http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070207/skt070207000.htm緊急事態と言ってもいい。 男の子の半ズボンは断じて守られなければならない。 記号的要素としての少年性は言うまでもなく、運動に適している故の間接的な少年性の増大という意味でも半ズ…

臓器狩り

http://hemohemo.web.infoseek.co.jp/category/china01/旬の話題でもあげつらっておこうかと思ったが、ちょっと別のところに引っかかってみた。法輪功という単語がわからなかったので調べてみると、カルト教団の一つとして考えて良いようです。>>世界60カ国…

鼻歌検索

http://www.midomi.com/ 先を越された感。これ考えてたのになー…! っていうのがモロに出た感じ。 ああ、早くこういう仕事もやりたいんだってば。 ベンチャー企業と言うか。 鼻歌検索なんてあったら便利すぎるだろう? 資本が無い。 誰か一緒にやろう、他の…

個と公、日本とweb

web個室化という言葉を最近耳にした。 言い換えると、『ここからここまでは私の場所だから勝手に入らないでね。あ、後入ったらちゃんとメッセージ残してよ。家に入って何も言わずに出てく人なんていないでしょ?』ということである。 然るにこれは、多く推察…

うさだのlsさんに倣って文系と定義しておく

http://q.hatena.ne.jp/1148973626 要約すると、 運動出来る奴の方がすげえよ 物事を簡単に出来る奴の方がすげえよ 空気読めよ センスねえよ 気持ち悪いよ 典型的な文系(仮)と言った感じで納得。 文面にするとこうもわかるものか、と言った感じ。 でも個人的…

倍化法則を理解できない旧人達

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1152486 そもそもにPCというものが日常に溶け込んでしまった人間にはわからない感覚として、PCが無い日常の感覚というものがあるはずだ。 そしてその感覚を持つ人が人口比率でどのくらいあるのか判りかねるが、少…

やりたい事メモ

心理学研究 冤罪者心理 被害者心理 上記二つを実行する為に必要な前提条件的研究として、 普通と狂気の境界域 犯罪者心理 の研究が必要と思われる。 一線を超えていない、犯罪を犯していない人間の普遍的心理及び犯罪者心理を研究することで、冤罪者のいる似…

コンビニのおでん考察

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/904539.html 潔癖といわれればそれまでなんだけどもねえ。 とりあえず分類して考えてみる。 外食 お店で食べる お金を払っているのだから、あるいは衛生管理の札が貼られているのだから、衛生管理は為されていて当…

今後のメディアの進路先

単純な比較として、メディアにおける最も根幹となる要素は何だろうか。 その各所における考えと批評。 また、言うまでもなく新聞やテレビが関わった情報は伝達が遅く、速報としての意味は全く為さない。 新聞 一次情報(目視)による認識を記者がする。 その後…